Topicsトピックス

Categoryカテゴリ

相模原市S様キッチン排水詰まり緊急対応(高齢者対応)

特記事項
課題と対応 
 課題:OB様が急ぎの電話あり「キッチンの排水ができない」
    まったく流れないので 給仕ができない(悲痛な声)
    高齢で 一人暮らし  
  ■修理対応 
   急遽 対応できる3件の設備屋さんに電話したが
   
緊急対応は不可 来週になるとのこと
  ■臨時対応 
伺って現状を確認
   OB様から詳細な状況を伺った後に
   各種点検口を確認 トラップ手点検口 外部排水口
      確認結果は 特に詰まりなし
  ■対応 シンク直近が原因と推定
   器具に損傷を与えないように 柔らかい配線で
   シンク排水口から 挿入して内部の掃除実施

   →細かい茶の葉が 大量に 出てくることを確認
    20cmほど湾曲しながら入れると ゴー 排水管のを開通の音あり
    すべて流れたのを確認(下に漏れはなし)
  ■推定
    急須の茶葉を流した時 フィルターが浮いて

    細い管にて つまったのでは
 

□お客様の話
    ・すぐに来てくれて助かりました。
     ありがとうございます 何回も、、、
    (調査と対応を行い 排水ができたとき
     お客様から 【よかったーー】と安堵感の声があがりました。
      お客様は足が悪くあまり歩けない、キッチン水がが使えない苦しさ)
■営業技術から
     設備屋さんからは 早くて月曜以降とのこと
     帰宅時には 何度も お礼の言葉がありました。
     依頼事の大小にかかわらず できる範囲で対応することの
     重要さを再認識しました。大したことはしていませんが 

     そして 今後の高齢化社会では 更にこのような対応が 私には
     求められるのでは、、、 

                          以上