Topicsトピックス

Categoryカテゴリ

相模原市中央区鹿沼台K様邸・浴室暖房BS-651L交換で3つの提案から照明スイッチ付のBF-532SHDLに

相模原市中央区鹿沼台のマンションで浴室暖房換気乾燥機を交換した施工事例になります。
 シンワハイテク(現:マックス)のBS-651Lから、高須産業のBF-532SHDLに交換しました。K様は3つのご提案の中から今までと使い勝手が変わらない事を重視され、リモコンに浴室照明スイッチ付きの機種を選ばれました。
 今回は、お客様にぴったりな商品に交換するためにした3つのご提案の詳細をご説明したいと思います。

 3つのご提案とは、①同じメーカーの後継機種、②コストパフォーマンスの良い他社の同等品、③他社同等品で同じ使い勝手のもの。になります。

①同じメーカーの後継機種
 お客様にとってもリフォーム工事業者にとっても、同じメーカーの後継機種というのは、一般的には安心感があるものです。
 旧:シンワハイテクBS-651Lの末尾LはLight(照明)のLで、リモコンに浴室照明用スイッチがある商品になります。現:マックスの推奨後継機種一覧から確認するとBS-132EHA-1とあります。ところが備考に『別途、浴室照明用スイッチを設ける必要があります。』とあり、後継機種なのに今までと同じようにリモコンに照明スイッチがないのです。
 専門的な電気工事の話になりますが、BS-651L本体の浴室照明スイッチ端子台へは交流AC100V入力となっているので、その100V電源を利用してリモコンの近くに新しい浴室照明のスイッチを新設する必要があります

②コストパフォーマンスの良い他社の同等品
 ロッキーでは、マックスより高須産業の同等品の方がお客様に安くご提供できます。また、高須産業は安心の日本製なのでコストパフォーマンスが良くおすすめです。
 マックスのBS-132EHA-1の高須産業の同等品はBF-532SHDになります。こちらの商品も①と同じくリモコンに照明スイッチはないので、浴室照明スイッチの新設が必要です。

③他社同等品で同じ使い勝手のもの
 リフォームで大事なポイントとして、今までと同じ使い勝手にする事があります。高須産業には、②のBF-532SHDリモコンに浴室照明スイッチ付きBF-532SHDLという商品がカタログ外品であります。
 材料費は若干高くなりますが、照明スイッチを新設する工事が不要なので、ほぼ同じくらいの金額で工事できます。
 電気工事で重要な注意点があります。BF-532SHDLの浴室照明用速結端子台は交流100V出力となっていて、浴室暖房の専用電源100Vを利用して照明器具へ電源を送る配線になっています。既存のBS-651Lは照明端子台接続が100V入力なので、外した配線をそのまま接続すると新しい浴室暖房が壊れてしまいます。現状の照明配線の電源線を切り離し、照明器具の白黒の配線だけ接続しなければいけません。

以上、ご提案した3つのご提案からK様は③番の案をご採用いただきましたが、これが絶対に正解という事ではなく、何をお客様が重視するかだと思います。

【詳細情報】
高須産業 浴室換気乾燥暖房機 2室換気 電動ダンパー付き 
BF-532SHDL 照明SW付(カタログ外品)
※2024年1月頃には新商品の後継機種BF-532SJDLがカタログ掲載品として発売されるので、より提案しやすくなります。

工期:半日
価格:10.2万円