Topicsトピックス

Categoryカテゴリ

相模原市中央区淵野辺T様邸・窓リノベ補助金利用内窓設置!照明交換で予約申請して予算確保

相模原市中央区淵野辺のマンションで、先進的窓リノベ事業の補助金を利用した内窓設置工事の施工事例をご紹介いたします。
 この時期の内窓の納期は約2ヶ月もかかっていたのですが、予約申請をして先に予算を確保できたので、予算消化を気にせず内窓の工事日まで安心して待つ事ができました!

 T様は昨年床の張り替えとクロスの貼り替えのリフォーム工事をご依頼いただき、今回は補助金の申請をして内窓を取り付けたいとご相談いただきました。
 
 T様は補助金の予算がなくならないかをとても心配されておりました。そこで、ロッキーが今年度から取り組んでいる予約申請について以下のようにご説明いたしました。
・予約申請をするためには着工写真が必要になること
・ご契約工事内容に、ご契約後すぐに着工できる小工事(カーテンレールの交換や照明交換工事など)を含ませていただくこと
・予約申請の有効期限が3ヶ月なので、余裕をみて納期の2ヶ月前になったら予約申請をすること

 T様に内窓以外に小工事のご要望はありませんか?とお伺いしたところ、キッキンの天井照明をLEDにしたいとご希望がありました。これを工事着工として予約申請をする方向で、ご契約となりました。

 ご契約後、1週間もしないでキッチン天井照明交換で着工し、写真を撮影して予約申請しました。(予約申請には内窓の工事前の写真も必要です。)

 約2ヶ月後に内窓の工事日を迎えましました。仕上がりをみてまったく違和感や圧迫感もないと喜んでおられました。また、内窓をつけた直後から外の音が聞こえなくなったと驚かれていました。

 気になっていた予算消化率は、現地調査時は45%だったのがご契約後着工時には60%になっていました。結果として工事完了時では80%近くになっていたので、予約申請をしていなければ、ハラハラしていたことでしょう。工事日の夜には、交付申請を提出しました。

 今回の内窓設置による補助金額の内訳は以下の通りです。
・小サイズ Sグレード 3.6万円×2ヶ所
・中サイズ Sグレード 5.7万円×2ヶ所
 補助金額合計 18.6万円
 
【詳細情報】 
内窓:YKKap プラマードU ミディアムオーク
 Low-E複層ガラスガス入り グレードS

工期:1.5日(着工のキッチン天井照明交換0.5日、内窓工事1日)
価格:40.6万円