Topicsトピックス

Categoryカテゴリ

節水トイレに「流せる〇〇」を流すのはやめたほうがいい!?

真っ先に回答いたしますが、節水トイレに「流せる〇〇」系の商品を流すのはやめたほうがいいです!

数か月前に節水トイレに交換されたお客様が宅内の排水管を2回詰まらせてしまいました。

原因は流せるトイレクリーナーでした。

そのお客様には、注意喚起が足りていなかった反省もあり、今回ロッキーのお客様に向けて再度のアナウンスです。


実は、8年前の2012年12月にすでに消費者庁から発表がありましたのをご存じでしょうか?

http://www.koutori-kyokai.or.jp/caapaper/2012/20121221.pdf

流せる〇〇の記載のある商品の中には、溶けない・ほぐれない商品も多いのが実情です。

運よく宅内の排水管ではつまらなくても、公共下水でつまりの原因になる場合もあるようです。

そのため、神奈川県のホームページにも、トイレの詰まり原因調査の記載があります。

https://www.pref.kanagawa.jp/docs/r7b/cnt/f370222/p440354.html

ここまでお話しをしても、どうしても流せるトイレクリーナーを使いたいというお客様に向けて、これならと思える商品をこっそり教えますね!

◎K社の〇イレ〇ィックル・トイレ用そうじシートなら1枚づつ流せばいけるかも?

トイレットペーパーの日本工業規格(JIS P4501)の「ほぐれやすさ」試験による品質基準を満たしています。

つまりになる問題は、シートがほぐれないために排水管をせき止めることが原因なのです。

ちなみに上記の詰まらせたお客様の場合は、つまり解消時にまったくほぐれていないシートが出てきました。

どうしても使いたいお客様は自己責任でお願いしますね!


安心なのは、節水トイレに「流せる〇〇」系の商品は流さないのが一番です!